◎4着になりがち

分析と予想こそ正義!

北村宏司………

オークス枠順確定しましたね。少し見解を書いていきます。


週初め◎はブラックスビーチかハローユニコーンでいこうと考えてた。

まず、ブラックスビーチは未勝利勝ちの内容が良い。阪神1800を前で受けて勝ちきったのは評価していいでしょう。気になる人は阪神1800前受けして未勝利勝ちあがった馬調べてみて。前にいった馬に有利な展開ってわけでもなかったし。あとは力が足りるか。枠もいいしどうにか誤魔化せそうではある。問題は鞍上。個人的にこの方相性最悪なんですよね。いつも詰まるから。今回も3列目くらいにいて詰まりそう……

ハローユニコーンは今回一番合いそうな血統。SS×ヌレイエフ。いつ見てもいいね。母父パントレセレブルは東京2400のG1で注目って教科書に書いてた。問題は使い込んでる点。今年5戦くらいしてた気がする。さすがに疲れが出そう。


そして今になって急浮上してるのがソウルスターリング。1番人気濃厚だけど。まずこの馬の不安点として挙げられてるのが距離だけね。たしかに桜花賞ゴール後は力使い果たした感あった。けど、あれは馬場を理由にする。フランケル産駒は道悪苦手と思うことにした。

オークスなんて結局末脚使えれば勝負できると思う。距離適性なんて関係ないって考える。下位クラスの東京ダート2100とかそんなのと同じ。

あとは外厩外厩が使われ始めた3年前のオークスから3着内きた馬で外厩使われてなかったのはハープスターのみ。ハープスターだってヌーヴォレコルトに負けてるわけで。で、今回外厩使われてるのが次の馬。

ノーザンFしがらき

・モーヴサファイア

リスグラシュー

・アドマイヤミヤビ

ノーザンF天栄

フローレスマジック

山元トレセン

ソウルスターリング

信楽牧場

・ミスパンテール

アカデミー牧場

・ハローユニコーン

基本この中から決まるのかなーと思ってる。特に山元トレセンの成績は素晴らしい。


アドマイヤミヤビの巻き返しはきついと言っておく。さすがに前走負けすぎ。頑張って掲示板までと思う。

リスグラシューは枠がダメ。武豊の7.8枠の成績調べてみて。

ミスパンテール、これは穴で面白いかな。桜花賞は勝ちにいって早々諦めて流した感じ。ダイワメジャー産駒だから距離がダメってこともなく。意外と母系の方強く出てる感もある。チューリップ賞はめちゃくちゃ強い内容だからね。この馬は買いたい。

フローレスマジックは晩成型で済ませる。


印的には

◯ミスパンテール、ハローユニコーン

ソウルスターリング

△モーヴ、リスグラシュー、ブラックスビーチ

◎はちょっと悩む。


オークス、ダービーと素晴らしいレースになることを期待してます。楽しみましょう。