◎4着になりがち

分析と予想こそ正義!

安田記念

早いもので春の連続G1開催も残り安田記念のみとなりました。ここまでのG1の本命を振り返ると……


天皇賞キタサンブラック(1番人気1着)

NHKマイル アエロリット(2番人気1着)

Vマイル ジュールポレール(7番人気3着)

オークス ソウルスターリング(1番人気1着)

ダービー レイデオロ(2番人気1着)


人気どころを軸にしているとはいえ、我ながらなかなかの成績だと思います。が、なぜかお金に変わったのはゼロ……なぜですか??競馬ってほんとに難しい。。。



めげずに元気に安田記念の予想!!

まず、印から。


エアスピネルorロゴタイプ

エアスピネルorロゴタイプ

△ロジチャリス

△ブラックスピネル

ヤングマンパワー

△アンビシャス

レッドファルクス

△ビューティーオンリー


ええ、混戦です。わかりません。◎◯以外は横並びですね。

このレース、ペース予想が重要だと思っていて、ミドルよりのスローくらいで予想してます。


エアスピネル

巷では京都巧者のレッテルを貼られているみたいですね。個人的にはそんなことなくて、むしろ左回り向きの馬だと思う。左回りだと4角から直線の入りが非常にスムーズ。右回りだと馬群嫌って外行きたがる傾向が見られるんだよね。マイラーズも、わざわざ外回ってこの結果なら一番強い競馬したのでは。内回ってロスない競馬してたイスラボニータよりは強いとする。東京新聞杯はさすがにペース緩すぎで参考外。今回は全く違う競馬になるはず。あとは58キロ背負ってどうか。


ロゴタイプ

一番好きな馬。この馬みて競馬始めたようなもの。昨年の優勝馬でG1実績も十分なのになぜかいつもなめられる。好きだから重い印打ってるってわけではなくて、普通に天皇賞秋も強い競馬しててびっくりした。香港マイルも、不利うけてなかったら抜け出してた可能性もあるし。中山記念はユルユルの馬体かつ、斤量1キロ重くてアンビシャスに勝ってるからね。ネオ-サクラ-アンビの3複1点で買ってたからしばらく立ち直れなかったの覚えてる。


イスラボニータに関しては調子いいフジキセキってだけで買いたいけど、フジキセキ産駒の東京1600の成績微妙ね。マイラーズもある程度仕上がってたらしいし、エアスピネルには勝てないとみる。


ステファノスは明らかに馬体が緩い。大阪杯とは違う馬。宝塚記念で期待します。


レッドファルクスは悩んでる。どうしてもCBC賞が忘れられない。短距離のスローペースでも差し込んでこれるし、マイルでもやれるんじゃないかと。不安はスウェプト産駒が1600超えると途端に成績落ちること。当日まで悩む馬。


グレーターロンドンは自厩舎仕上げだし、いらない。ルージュバックと同じ厩舎で、外厩出さないと無理だと思う。




珍しくメインレースを一番買う日になりそう。他のレース堅そうで……今週も頑張りましょう!!