札幌記念

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今週は夏競馬の大一番、札幌記念です。枠順確定前にこれをアップしようと考えていたのですが、高校野球を見ていました。今年は特に「魔物」が仕事をする試合が多く、見ている分には非常に面白いです。しかし、球場全体で魔物を作り出すことはやめてほしいですね。今年も散見されました。「球場全体が敵に見えた」とは2016年対東邦戦後の八戸学院光星桜井投手の言葉。学生スポーツですからね。いい加減反省しましょう。

 

そんなこんなで僕は今とても時間があります。競馬好きな方、少しでも興味のある方、一緒に競馬しませんか!様々な方のお話を聞いてみたいです。どこからでも連絡してください。

 

今回は久しぶりに出走馬の所見、僕の予想の思考をつらつらと書いていきます。最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

まずは札幌記念が開催される札幌競馬場についてです。この競馬場は小回りと言われていますが、実際はコーナーが緩く、直線が短いというのが特徴で、東京競馬場との関連性が高いと考えています。機動力をそれほど重要視しなくて良いということですね。コーナーで勢いをつけて直線に入ることが求められます。また、とにかく平坦な競馬場ということもあり、多少の距離不安は誤魔化すことができます。

 

次に展開を考えてみます。今回の札幌記念を考える時に大切なのが「先行馬が多い」ということです。ですが、逃げるのはマルターズアポジーと考えています。現役馬でこの馬に競りかける馬はいないのではないでしょうか。この馬が逃げ、かつ多数の先行馬となると、タイムは速くなり、タフな展開になりそうです。必然的にコーナーで外を回る馬には特に厳しいレースとなりそうです。スロー瞬発力戦とは真逆ですね。

 

以上のことを踏まえて各馬を見ていきましょう。

 

まず考えるのがキングカメハメハ産駒の2頭。往々にして札幌記念キングカメハメハ産駒に向かないことが多いです。これは札幌記念自体がスローの展開になりにくいからですね。(去年は例外)

サクラアンプルールの前走は札幌記念への叩き台と言われていましたが2着に入りました。しかし、これはスムーズに競馬ができてのものであり、休み明けを好走したストレスが心配されます。実際に調教では珍しく掛かるなど落ち着きがなかったです。昨年の覇者ですが、今年のほうが明らかにメンバーレベルが上なので人気で買う馬ではなさそうです。消し。

スズカデヴィアスは前走直線だけの競馬で5着。買ってもいいのですが、枠が外目なのが気になります。△

 

忘れてはならないのが母父キングカメハメハのモズカッチャン。好メンバーの京都記念を4着していますが、もともと休み明けは走らないタイプです。この馬は内から伸びてくる根性が持ち味で外枠はマイナス要素とみます。レース質は合いそうですが、ここは一度様子見したいです。消し。

 

外枠がマイナスになりそうなのがもう一頭。ミッキースワロー。この馬は使える脚が短く、さらに外枠と不利極まりない条件です。消したいところですが、能力はこのメンバーだとトップかなと思います。◎が人気馬なので妙味的にも僕は買えないです。消し。

 

ネオリアリズムは一昨年の覇者で取捨は簡単です。気分よく走れるかにかかっています。ですので枠順を見た時には消し一択と思ったのですが、よく見ると先行馬が内に集まっていますね。意外と外から被されず自分のリズムで走ることができるのではないでしょうか。いずれにせよ、ピンかパーの馬です。▲。

 

一昨年つながりでサングレーザー。というのも一昨年は当時のマイル界最強のモーリスが2着でした。モーリスよりはまだまだ弱いマイラーなので、厳しいかなと思っていましたが、いい枠を引き当ててきたんですよね。距離延長しても持ち前のラストの持続力が発揮できるかが最大の焦点です。内をロスなく回ってくればなんとかなるでしょう。〇。

 

そして、今回最も考えたのがマカヒキです。僕はこの馬は瞬発力の馬だと考えていました。だからスローにならない今回は明らかに向かないとしていました。しかし、よくレースを見返してみると、この馬は仕掛けてからの反応はあまり良くなく、むしろ馬群を割れる精神力と長く脚を使える点が武器だなと考えを改めました。間違いなく持続力型です。冷静に過去走を見た時に、最も強い馬と戦い、好走しているのはマカヒキではないでしょうか。唯一の懸念材料は骨折明けという点です。◎。

 

先行馬に目を向けると、抑えたいのが1頭。マイスタイルです。2走前くらいから本格化してそうで、上位人気馬に不安があることから、順調に使われているこの馬が前で残れても不思議ではないです。△

 

面白いのがサウンズオブアース。使い込まれるよりはフレッシュな時のほうが良いタイプですが、前走は調教から反応が悪かったので度外視します。ここは狙い目ではないでしょうか。☆。

 

ゴーフォザサミットは東京巧者なので買います。札幌は東京みたいなものです。〇。

 

 

印をまとめると、

マカヒキ

〇サングレーザー、ゴーフォザサミット

ネオリアリズム

△スズカデヴィアス、マイスタイル

サウンズオブアース